てぃーだブログ › ハイタイ!音楽と猫のゆんたく④ ›  › 通勤 › ヘルプマーク

2024年04月20日

ヘルプマーク

(金)の雨漏り稼働会場が終了しました。


京成線を使うのも最後です。


この日はいつもより勤務時間が長かったので、帰宅時の電車は20:30頃になっていました。


仕事のメール文を作成してると、隣席に女性が何かを避けるように移ってきました。


???とその方向を見ると、作業着姿のおじさんが床に倒れていました。


移ってきた女性になだれかかり…床に倒れ込んだのか?


普通ならそういう避けかたはしないでしょう。


酔っぱらいか?


そのおじさんは、誰かと喋っていたと思っていて、その方が助けるかと思っていたら…なかなか起き上がらず、どうやら独りのようです。


異変に気付いた私は、「大丈夫ですか?」と駆け寄ると、車両の方ほぼ全員…10名程の老若男女が立ち上がり、介抱にあたります。


傍に移ってきた女性も、ここでようやくおじさんの体調不良に気付いたようで、一緒に介抱を始めました。


よく見ると…
ヘルプマーク
ヘルプマークを付けています。



緊急停止ボタンは?~と私が言うと、皆さんキョロキョロしていましたが、この電車にはないようで…するとスーツ姿の男性が一番前の運転席に行き伝えてくると言って車両を駆け出して行きました。


おじさんは、大柄で簡単に持ち上げられそうにもなく、また電車が揺れるので座席に座らせようと試みていましたが、持ち上げられず…床に突っ伏しています。


次の駅に着いた時には、電車が発車しないようにドアの中央に立つ人、駅員さんの到着をおじさんを励ましながら一緒に待つ人~等と各々分担して介抱にあたっていました。


結局駅員さんが、次の停車駅で車椅子で迎えて下さり、おじさんは降りて行きました。


東京に長く住んでいますが、見事な連携です。


皆、おじさんを心配し…そっぽ向く人が一人もいなかったのです。


感動のあまり、おじさんは泣いていました。


私はこの線…最後の良い記念になりました。


バイバイ



同じカテゴリー()の記事
和食 楽庵
和食 楽庵(2024-05-03 00:59)

A&W
A&W(2024-05-01 23:59)

炭火焼リブステーキ
炭火焼リブステーキ(2024-04-30 22:43)

スシロー
スシロー(2024-04-29 23:09)

びっくりドンキー
びっくりドンキー(2024-04-28 00:10)

猫カフェ毛玉
猫カフェ毛玉(2024-04-27 00:21)


Posted by Tokyotanucat4 at 00:05│Comments(4)通勤
この記事へのコメント
貴女 行動力ある \(^o^)/


そうなんですよね 誰かが 行動始めたら 動きだす人もいる。

僕も 貴女の様に行動始めて 他のひとも協力してくれた事が

度々 有ります (#^^#)
Posted by 湖畔のベンチで湖畔のベンチで at 2024年04月20日 21:07
【湖畔のベンチで様】

そうですね。
皆さん、状態が瞬時に把握出来ないですよね。
山手線はそういう場面の遭遇が多いので、すぐに声掛けが出来て大事に至らなくて良かったです。

乗客の皆さんは本当に素晴らしい方ばかりでした。
山手線だと自業自得の酔っぱらいが多く…こうはならなかったかも。
Posted by Tokyotanucat4Tokyotanucat4 at 2024年04月21日 11:18
こんにちは。
お話に感動しました。
毎回思うのですがTokyotanucat さんは普通滅多に怒らないことに遭遇しますよね。
電車で倒れるなんてよっぽど具合が悪かったのでしょうね。Tokyotanucat さんの迅速な行動が周りの人たちを動かしたのでしょうね。
皆さんが団結してその方のために行動されたんですね。きっと今はお元気になられていることでしょうね。
Posted by メープルメープルメープルメープル at 2024年04月22日 10:43
【メープルメープル様】

東京は、外国人を含め種々様々な人で構成されているので、何でも有りです。
喧嘩でなければ受け入れ可能です。
外国人も日本人とは違う感覚で…電車内で大声で喋っていたり…気になる事がありますよ。

このおじさんは、電車が揺れたから倒れてしまった~と言っていたけど、人が倒れる程大きな揺れではなかったので、体調不良なのでしょう。
都会では関わりたくなくて…というより未熟で対応が解らなくて平気で車両を移る輩も存在します。
その点、看護師さんや介護職の方等がいると、判断と対応が早く助かります。

居合わせた男性等も見た目…人の世話をしてくれそうには見えなかったので、こんなに多くの人が気にしてくれている事にビックリしました。
駆けつけた3人の駅員さんも心配していて…この線は人情溢れる人が多いようで嬉しかったです。
Posted by Tokyotanucat4Tokyotanucat4 at 2024年04月24日 01:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。